トイプードルと一緒に電車に乗る時の対策

日常

トイプードルと一緒に電車に乗るには、

どのような対策が必要になるのでしょうか?

 

そもそも、電車に乗せても良いのでしょうか?

 

トイプードルは、平均体重が3kgという小型犬です。

そして電車には、10kgくらいまでの犬なら乗せても良いことになっています。

小型のトイプードルなら、余裕ですね。

 

ただし、キャリーバッグやペットバギーなどに入れることが必要です。

これは、犬が電車内を駆け回ることを防ぐためです。

 

もちろん、吠え声の対策も必要になります。

トイプードルは、どちらかというと警戒心の強い犬種です。

そのため電車の音、そして大勢の乗客に驚いて、吠えてしまうことがあります。

 

過度に吠えるようなら、電車に乗せることは控えましょう。

そして、テレビなどで電車の音を聞かせたり、

人ごみに連れて行ったりすることで、

まずは電車と他人とに慣れさせてあげてください。

 

慣れてきたかな?という頃に、乗客の少ない路線や時間帯を選んで、

試験的に乗車させる事をおすすめします。

 

そしてもうひとつ、大事な対策があります。

ワンちゃんの乗り物酔い対策です。

小さなトイプードルにとって、電車の揺れはとても大きく、

中には酔って吐いてしまう子もいるのです。

 

これもやはりほかの乗客に迷惑となりますし、

何よりワンちゃんが可哀想です。

そのため乗車の2~3時間前には、

ご飯やおやつをあまり与えないようにしてくださいね。

それでも吐いてしまった時のことを考えて、

エチケット袋やウェットティッシュの用意を忘れずに。

 

上手に乗ることができたら、降りてからたくさん褒めてください。

この喜びから、次回からもっと上手に乗ることができるようになるかもしれません。

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧