トイプードルの耳掃除の方法とは?

日常

自宅で飼っているトイプードルの耳の掃除をしたい…という方も居ますが、

犬は嫌がってなかなか耳掃除をさせてくれないことも多いのではないでしょうか。

そこで、耳掃除の方法について詳しく見ていきましょう。

 

耳掃除前のプーちゃんです。

 

トイプードルの耳の中は、非常にデリケートになっています。

 

このため、正しい方法で耳掃除をするように心がけましょう。

頻度としては、大体2週間に一度程度が理想となっています。

しかし、プードルは耳の中が非常に汚れやすい犬種であり、

定期的に行う必要があります。

 

まず、耳掃除の方法として、犬を動かないように安定させるようにしましょう。

アイテムでは、イヤークリーナーを使います。

こちらを1~2滴程度、耳の中に垂らして

 

マッサージをするように、耳になじませていきます。

 

犬が、自分で耳をふるわせてくれることが多いですので、

その後、コットンなどで優しく拭き取っていきましょう。

 

イヤークリーナーは耳を掃除するのには最適なアイテムですが、

使いすぎには十分に気をつける必要があります。

 

外になかなか耳垢が出なかったりするのがプードルの特徴です。

このため、コットンでしっかりと最後に拭くようにすることが必要となります。

 

トイプードルの場合、すごく耳が蒸れやすくなっているといえるでしょう。

このため、しっかりと掃除後には乾かすことを重視するようにしましょう。

 

耳掃除後のプーちゃんです。

 

このように、犬種によって耳掃除の仕方は異なるので、

自分の飼っている犬の耳の形などを考えて掃除することが大切です。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧