トイプードルの臭いが気になる!臭い対策とは?

日常

トイプードルの臭いが気になっている…という方も多いのではないでしょうか。

実は子犬の場合でも、

日に日に臭いが強くなるケースもあり、

臭いを消すための対策はどうすればいいのかと悩んでいる方も居るようです。

 

■改善方法

トイプードルの臭いですが、主に食べているドッグフードが

原因であることが多いです。

 

このため、まずは、ドッグフードを変えてみることが大切です。

消化吸収が良いドッグフードに変えてみたり、

消化が悪い穀物が含まれていないかどうかチェックをしてみましょう。

 

また、犬が使っているサークルやその他のものも、

除菌スプレーなどで小まめに消臭をするようにしましょう。

 

トイプードルの臭いの原因は、耳の中の汚れ、

また耳周りの汚れが原因である事も少なくありません。

 

このため、濡れたタオルなどで、丁寧に拭き取るなどをして、

掃除をするようにしましょう。

 

良く汚れを落とすことが出来れば、乾燥したタオルで、

しっかりと拭き取るようにします。

 

また、タオルで犬を拭くときには、アロマオイルなどを垂らし、

タオルで拭くと、良い香りが残ることも多いです。

それでも臭いが気になる場合には、内蔵の疾患が隠れていることもありますので、

獣医さんに一度相談をしてみることが大切です。

 

いまだに赤ちゃんのにおいがするイチちゃん。

 

■まとめ

トイプードルの臭いには、さまざまな原因が考えられます。

これらのことを順番に試してみることで、改善するはずですが、

どうしても改善しない場合、獣医に相談をしてみましょう。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧