トイプードルのトイレ トレーニングは、早い時期がおススメ!

日常

トイプードルと楽しく一緒に暮らしていく為には、

様々なしつけを行う必要があります。

 

その中でも特に重要なトイレ トレーニング。

 

では、実際、いつから始めればいいのでしょうか。

 

まず、トイプードルのトイレ トレーニングを開始する時期としては、

早ければ早いほど良いと言われています。

 

目安としては2か月や3か月といった仔犬の時期から始める必要があります。

 

他のしつけにおいては、もう少し後からでも良いかも知れませんが、

トイレ トレーニングだけは、

一緒に暮らすようになったら真っ先に行ってください。

 

方法としては、まずは、専用のゲージを準備してあげ、

その中にトイレスペースを作ります。

 

その際、トイレと居住スペースに区切りがあると良いかと思います。

 

そうして狭いスペースを確保してあげる事で仔犬でもトイレに迷うことはありません。

また、区切りをつけてあげる事で、

居住スペースでトイレを済ますような事も避ける事ができ効果的です。

 

仔犬の場合、1日に10回ほどおしっこをすると言われています。

 

その為、トイレ トレーニングを行っている際は、

飼い主さんがおしっこのペースを考え、誘導してあげる事も大切です。

 

その他、おしっこやウンチをした後は、

ゲージから出し、思いっきり遊んであげる事もお勧めです。

 

以上のようにトイプードルのトイレ トレーニング開始時期は、

非常に早いものとなります。

 

早ければ早いほどお互い快適に暮らす事ができると思うので、

早いうちから取り組む事をお勧めします。

ピックアップ記事

関連記事一覧