トイプードルは初対面の人に吠えることも?吠えない対策方法とは

日常

トイプードルは、初対面の人に吠えてしまうことがあります。

ここでは、その理由と吠えない対策についてご紹介しますね。

 

ふわふわの毛並み、コロコロとしたボディのトイプードル。

とても可愛らしい、癒し系のワンちゃんですが、実は元々は猟犬の一種です。

 

吠えることで獲物を威嚇し、

主人が仕留めるまでその場に釘付けにしておくというスキルを、

本質的に持っているんです。

 

また主人を守る為に、危険な存在が近付くと吠えて知らせるというスキルも

持っています。

 

そのため愛玩犬として飼っているトイプードルも、

初対面の人には吠えることがあります。

 

 

キャンキャンと大きな声で吠えると、つい叱ってしまう飼い主もいますが、

これは大好きな飼い主を守るための、

トイプードルなりの一生懸命な愛情なんですよ。

 

とはいえ、大事なお客様などに吠えるのでは、困ってしまいますよね。

しかしこの警戒による吠えは、適切な対策で防止できます。

警戒が原因ですから、恐れる必要はないと安心させてあげれば、

トイプードルは徐々に吠えなくなります。

 

たとえば玄関チャイムの音を録音し、毎日の遊びの中に取り入れれば、

トイプードルはその音に慣れ、訪問客がチャイムを鳴らした時にも驚かなくなります。

また、日頃からできるだけ外に連れ出し、色々な人に会わせておくことも大事です。

人間社会にはたくさんの人がいるということを学ばせておけば、

初対面の人を過度には警戒しなくなります。

 

このように、慣れさせて安心感を与えてあげることが、

吠えない対策として有効なのです。

 

慣れれば、明らかに挙動不審な人に対してのみ吠えるようになるので、

番犬としても力を発揮できるようになるかもしれませんね。

ピックアップ記事

関連記事一覧