トイプードルは初対面の人に吠えることも?吠えない対策方法とは
日常
トイプードルは、初対面の人に吠えてしまうことがあります。
ここでは、その理由と吠えない対策についてご紹介しますね。
ふわふわの毛並み、コロコロとしたボディのトイプードル。
とても可愛らしい、癒し系のワンちゃんですが、実は元々は猟犬の一種です。
吠えることで獲物を威嚇し、
主人が仕留めるまでその場に釘付けにしておくというスキルを、
本質的に持っているんです。
また主人を守る為に、危険な存在が近付くと吠えて知らせるというスキルも
持っています。
そのため愛玩犬として飼っているトイプードルも、
初対面の人には吠えることがあります。
キャンキャンと大きな声で吠えると、つい叱ってしまう飼い主もいますが、
これは大好きな飼い主を守るための、
トイプードルなりの一生懸命な愛情なんですよ。
とはいえ、大事なお客様などに吠えるのでは、困ってしまいますよね。
しかしこの警戒による吠えは、適切な対策で防止できます。
警戒が原因ですから、恐れる必要はないと安心させてあげれば、
トイプードルは徐々に吠えなくなります。
たとえば玄関チャイムの音を録音し、毎日の遊びの中に取り入れれば、
トイプードルはその音に慣れ、訪問客がチャイムを鳴らした時にも驚かなくなります。
また、日頃からできるだけ外に連れ出し、色々な人に会わせておくことも大事です。
人間社会にはたくさんの人がいるということを学ばせておけば、
初対面の人を過度には警戒しなくなります。
このように、慣れさせて安心感を与えてあげることが、
吠えない対策として有効なのです。
慣れれば、明らかに挙動不審な人に対してのみ吠えるようになるので、
番犬としても力を発揮できるようになるかもしれませんね。