トイプードルの噛み癖対策を調べてみよう!

日常

トイプードルは賢く可愛いけど噛み癖があるから困っていると言う方も多いです。

噛み癖対策対策を検討してみましょう。

 

 

噛み癖があると来客時に噛んだり、色々とトラブルになるため、

癖を直す必要があります。

 

噛んだらダメな場合は、まずドンと床を叩いたり、

大きな音を立てるかピーっと鳴る笛を吹くなど、

ダメな行為をきちんと把握させることでトイプードルも理解できるようになります。

 

外出時に物を噛もうとした場合などは、

リードを引っ張って辞めさせるなど、きちんと意識させることは必要です。

 

ストレスが溜まっていることで、人や物を噛むことが多いので、

なるべく一緒に遊んであげたり、

スキンシップをとることでトイプードルは安心して噛む行為が治ることもあります。

 

上記の対策を行ってもあまり効果を得られない時もあります。

 

その場合は、構ってもらいたい時なども噛むことがあるので、

そういう時は無視をするのも一つの方法になります。

 

動物などは、やはり注目されたい、

構ってもらいたい時に噛むケースも多いため、

無視をすると自然と噛まなくなったというケースもあります。

 

トイプードルが好むおもちゃなど与えることで、

それを噛んでリラックスできる時もあります。

やはり噛み癖が治らない時は、犬用のおもちゃを与えてみるのも対策になります。

 

まず、噛んではダメなことを意識させることが大切です。

 

トイプードルは、賢い犬なのでダメなことはダメだと行為で示し、

スキンシップを十分に取ることで安心感を得るなど対策ができます。

ピックアップ記事

関連記事一覧