トイプードルのトリミングは、自宅でも可能?

日常

トリミング前のココちゃんです。

 

みなさんは、トイプードルのトリミングで何かお悩みになっている事は

ございませんか?

 

例えば、

 

「せっかく、トリミングに行ったのに思い通りにならなかった!」

 

「こまめにトリミングしてあげたいけれど費用が心配…。」

 

などと思う人も多いのではないでしょうか。

トイプードルの場合、トリミングは欠かす事ができません。

そんな、トリミング、自宅で行ってみてはいかがでしょうか。

 

用意するものは、はさみ、すきばさみ、コーム、バリカンです。

これらは全てペット用を準備します。これさえ揃えれば、あとは、簡単です。

 

まず、毛が伸びてしまうと滑ってしまう可能性が高い肉球周辺から始めます。

 

足をおさえながらはみ出している毛をカットしていきます。

この際、暴れないように注意してください。

 

次に衛生面を考え、肛門周りをカットしていきます。

しっぽを優しくよけて、はさみやバリカンでカットしていきます。

 

それが終われば、目の周りの毛をカットします。

目の周りの毛が伸びすぎてしまうと

目の中に毛が入ってしまい目の病気にかかってしまう可能性も高まります。

その為、必ず目の中に入らない程度にカットしてあげる事が大切です。

 

これら3点をポイントにカットしてあげることが大切です。

以上が自宅で行うトイプードルのトリミングです。

もちろん、毎回、自宅で行うと言う事は難しいかと思います。

 

その為、「少し、気になるな?」と思った程度の時、

飼い主の手でトリミングをやってあげてみてはいかがでしょうか。

 

 

トリミング後のココちゃんです。

ピックアップ記事

関連記事一覧