トレーニングはスキンシップをしながら

日常

トイプードルと仲良く暮らすには、トイレ トレーニングが必要不可欠!

ここでは、その必要性とコツをご紹介しますね。

 

 

トイプードルは、基本的に室内で飼う犬種です。

そのため排泄も、必然的に室内で行うことになります。

用意したトイレで排泄してくれれば良いですが、

想定外の場所でされたら、たまりません。

 

絨毯や寝具、家具などを汚されてしまうことも、少なくないのです。

 

しかもトイプードルは、毛が長めで細かくカールしています。

そのため吸収力の高いトイレシート以外の場所で排泄すると、

排泄物が毛に絡みついたり、匂いが染みついたりすることもあります。

 

こういったトラブルを防ぐためには、早めにトイレ トレーニングを始めましょう。

おうちに迎えてからすぐの時期、

できればやんちゃな子犬のうちに始めことが大事です。

 

コツは、とにかく喜ばせることです。

トイプードルは明るい気性のワンちゃんで、スキンシップが大好きです。

そのためトイレ トレーニングも、スキンシップの一環として取り入れると、

スムーズになります。

 

具体的には、トイプードルが床をクンクンと匂うなど排泄の様子を見せ始めたら、

すかさずトイレシートを置いてある場所に連れていきます。

あらかじめトイレシートに、トイプードルの排泄物を少しだけつけておくと、

高確率でそこで排泄してくれます。

 

成功したら、ニコニコして撫でながら、たくさん褒めてあげてください。

飼い主の明るい笑顔と声は、トイプードルにとって何よりのご褒美となります。

それが嬉しくて、だんだんと自分からトイレシートへを足を運ぶようになるのです。

 

このようにトイプードルのトイレ トレーニングでは、

スキンシップを大事にしてくださいね。

うまく排泄をすると、良いことがあるよと覚えさせてあげることが、

成功の秘訣なのです。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧