トイプードルの予防接種の時期とは

お散歩、遊び

犬にも予防接種が必要な事を知っていますか?

トイプードルを飼うと予防接種をしなければいけませんよね。

 

 

では、トイプードルの予防接種について詳しい内容を紹介したいと思います。

犬も人間と同じように予防接種をしなければいけないのですが、

どのような時期に行えばいいのかというと、

一般的には2ヶ月~3ヶ月の2回うつケースが多いです。

 

ですが、3回目もうった方が良いという意見もあるので

心配なら3回目も接種するようにしましょう。

 

そのときは生後4ヶ月でうつと良いです。

子犬は母親の母乳を飲んでいるうちは抗体があるので打つ必要がないのですが、

離乳食に変わるのが3週間~4週間でさらに、

抗体が消滅してしまうのが、42日から150日くらいと言われています。

 

抗体が消滅する前にワクチンを打つと効果が得られないといわれているので、

早すぎても良くありません。

どのタイミングで打つといいのかはその医師によっても違うのですが、

上記で紹介したような時期に打つと良いと言われています。

そして、予防接種は絶対にうたなければならないの?

 

という疑問を持つ人もいますよね。

絶対に予防接種が必要かというと、絶対ではありません。

 

予防接種は万が一のものなので、

注射をうたなければ絶対に病気にかかるというわけではありません。

ですが、ウイルスをどこで拾うかは予測できないので

安全を考えるなら予防接種を受けた方良いですね。

 

ですが、狂犬病の予防接種は毎年1回、

4月~6月までに接種が義務づけられているので、

絶対にうたなければいけません。

 

トイプードルを飼う人は予防接種を忘れないようにしてくださいね。

 

このように、トイプードルの予防接種について紹介しました。

犬を初めて飼う人は意外と知らない場合が多いので、

犬のためにもしっかりと覚えておいてくださいね。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧