トイプードルの食欲が無い時の対処法

ご飯、おやつ

トイプードルがご飯を食べてくれない…!

このような時は、どうしたらよいのでしょうか?

 

 

いつもは食べてくれるのに、今日は食欲が無い…。

飼い主としては、とても心配になりますよね。

 

でもまずは、落ち着いてトイプードルの様子を観察してください。

何かサインを出しているかもしれないので、それに気づいてあげることが大事です。

 

トイプードルは、やんちゃで動くことが大好きなワンちゃんです。

運動量が多いので、本来は食欲旺盛です。

そのトイプードルが、ご飯を食べなくなる理由はたいてい、

 

・そのご飯が好きではない

・気持ちが別のことに向いている

 

このどちらかです。

 

好きではないという時は、違う味のご飯をあげると、喜んで食べてくれることが多いです。

気持ちが玩具などに向いている時も、普段と違うご飯をあげると、興味からトコトコと近寄っ

てきてくれます。

 

発情期にも、気持ちがご飯に向きにくいことがありますが、これも味を変化させることで、あ

る程度カバーできます。

 

ところが、違うご飯をあげても食べてくれないことがあります。

このような場合は、

 

・ストレス

・体調不良

 

これらが原因となっている可能性があります。

 

また、口に入れても噛みにくそうにしている場合は、

 

・口内炎などの、お口のトラブル

・加齢で顎が弱くなった

 

という原因も考えられます。

いずれの場合も、獣医さんに相談してみることが大事です。

 

このように、食欲が無い原因は色々とあります。

でもどの場合でも、あまり心配そうな顔をしないよう、気をつけてあげてくださいね。

トイプードルは、人の気持ちに敏感な優しいワンちゃんです。

 

大好きな飼い主の心配そうな顔を見て悲しくなり、よけいに食欲が無くなることもあります。

笑顔で優しく。これが、食欲を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ。

ピックアップ記事

関連記事一覧