トイプードルの歯磨きの必要性と、うまく磨くコツ

ご飯、おやつ

「トイプードルの歯磨きって必要?」

「どうやって磨けばいいの?」

ここではその理由やコツをご紹介します。

 

小型犬のトイプードルは、お口もとっても小さいです。

歯も1本1本が小さいので、隙間が細く、そこにはご飯が詰まってしまいがちです。

つまりトイプードルは、歯のトラブルを起こしやすいワンちゃんということです。

 

そのため、1週間に1~2回は歯磨きをしてあげてください。

詰まったご飯を放置しておくと、歯周病のリスクが高くなりますし、

口臭も出やすくなります。

 

歯周病で辛い思いをする上に、大好きな飼い主に臭そうな顔をされると、

ワンちゃんが二重に可哀想です。

 

トイプードルと仲良く暮らすためには、必ず歯磨きの習慣をつけてくださいね。

 

「でも、口が小さいから歯磨きは難しいのでは…?」

ごもっともな心配ですよね。

 

確かにトイプードルは、大型犬のようにバックリと口を開けることができません。

でもトイプードルは、明るく陽気なワンちゃんです。

楽しい時は、ニコニコと笑うかのように、お口を開いています。

 

この時が、歯磨きをするチャンスです。

撫でたり明るく声をかけたりとスキンシップをしながら、

サッとお口に歯ブラシを入れて、軽くブラッシングをしてください。

遊びのつもりで、楽しく磨いてあげることがコツです。

 

嫌がる場合は、まずはガーゼで拭いてみてください。

歯を拭かれることに慣れてきたら、

犬用のフィンガーブラシ(指サックみたいな形状の歯ブラシです)を試してみます。

決して無理強いをせず、少しずつ慣れさせてあげてくださいね。

 

慣れれば、むしろ歯磨きをスキンシップのひとつとして喜ぶようになります。

お口の健康のためにも、楽しい暮らしのためにも、ぜひ歯磨き上手になってください。

ピックアップ記事

関連記事一覧