トイプードルの歯磨きの必要性と、うまく磨くコツ
ご飯、おやつ
「トイプードルの歯磨きって必要?」
「どうやって磨けばいいの?」
ここではその理由やコツをご紹介します。
小型犬のトイプードルは、お口もとっても小さいです。
歯も1本1本が小さいので、隙間が細く、そこにはご飯が詰まってしまいがちです。
つまりトイプードルは、歯のトラブルを起こしやすいワンちゃんということです。
そのため、1週間に1~2回は歯磨きをしてあげてください。
詰まったご飯を放置しておくと、歯周病のリスクが高くなりますし、
口臭も出やすくなります。
歯周病で辛い思いをする上に、大好きな飼い主に臭そうな顔をされると、
ワンちゃんが二重に可哀想です。
トイプードルと仲良く暮らすためには、必ず歯磨きの習慣をつけてくださいね。
「でも、口が小さいから歯磨きは難しいのでは…?」
ごもっともな心配ですよね。
確かにトイプードルは、大型犬のようにバックリと口を開けることができません。
でもトイプードルは、明るく陽気なワンちゃんです。
楽しい時は、ニコニコと笑うかのように、お口を開いています。
この時が、歯磨きをするチャンスです。
撫でたり明るく声をかけたりとスキンシップをしながら、
サッとお口に歯ブラシを入れて、軽くブラッシングをしてください。
遊びのつもりで、楽しく磨いてあげることがコツです。
嫌がる場合は、まずはガーゼで拭いてみてください。
歯を拭かれることに慣れてきたら、
犬用のフィンガーブラシ(指サックみたいな形状の歯ブラシです)を試してみます。
決して無理強いをせず、少しずつ慣れさせてあげてくださいね。
慣れれば、むしろ歯磨きをスキンシップのひとつとして喜ぶようになります。
お口の健康のためにも、楽しい暮らしのためにも、ぜひ歯磨き上手になってください。