愛玩犬として人気!トイプードルの特徴

日常

トイプードルは、日本では特に人気の高い愛玩犬。

ここでは、その人気の理由に迫ってみます!

 

トイプードルは、体高は25センチ前後、体重は3キロ前後という小型犬です。

小さい上に、クルクルとした巻き毛をしていて、瞳は真ん丸♪

だから、ぬいぐるみみたいに可愛いということで、人気があるんです。

毛色も、ホワイトやアプリコット、ブラウンやブラックと、

テディベアとよく似ています。

だから余計に、ぬいぐるみのように見えちゃうんですね♪

 

しかも体が小さいということは、食べる量が少なくて、

行動範囲も狭いということです。

大型犬と比べると、お食事やお散歩の手間が少なくて済むので、

その点も人気の理由のひとつと言えますね。

 

それでいてトイプードルは、賢く従順です!なぜならトイプードルは、

猟犬のプードルから誕生した犬種だからです。

 

もとが猟犬なので、周囲を注意深く観察しますし、飼い主の言葉にも忠実です。

空気をきちんと読んでくれるので、しつけも比較的スムーズです。

知能指数は、全ての犬種の中で2番目に高いと言われているんですよ!

 

さらに、運動能力も高めです。

フリスビーを空中キャッチするといった高度な芸当も、

訓練次第でマスターできちゃいます♪

やんちゃで運動好きなので、訓練も遊びの一環として受け入れてくれますよ。

 

トイプードルは、可愛い上に飼育しやすいということですね!

こういった特徴からトイプードルには、

小型犬の中では1位2位を争うくらいの人気があるんです♪

ピックアップ記事

関連記事一覧