トイプードル性格の特徴について

日常

小型の愛玩犬の中でも人気トップなのがヨーロッパ原産のトイプードルです。

見た目が非常に愛らしく、その姿はまるで動くぬいぐるみのようなので世界中で愛されている犬種です。

気になる性格についてまとめてみました。

甘えん坊

飼い主には徹底的に甘えてくる大変な甘えん坊です。

一匹でお留守番をするのが苦手なコも多く、まるで人間の子供のようです。

甘え上手だからといって何でもかんでも許してしまうと

わがまま放題になったり反抗したりすることがあるので、

甘やかしすぎは厳禁です。

 

人懐こい

トイプードルは人に対しても他の犬に対しても大変フレンドリーな性格です。

物怖じせずに知らない人や犬にもどんどん積極的に関わりを持とうとします。

ドッグランでも社交的なトイプードルを

よく見かけるのもこの性格によるものでしょう。

 

頭が良い

一度学習したことは、しっかりと覚えていて失敗を繰り返すことが少ないのも

トイプードルの特徴です。

あらゆる犬種の中でも知能指数が高い方なので、しつけもしやすいでしょう。

 

穏やかで優しい

トイプードルは、本当に穏やかで優しい性格のコが多いです。

きちんとしつけさえしていれば、他の犬との争いを起こす事もありませんので

初心者にも安心して飼える犬種でしょう。

 

繊細

元気一杯で物怖じしない性格である反面、ちょっと繊細なところもあります。

そのため警戒心がやや強い性格です。

ですが基本的に飼い主がしっかり愛情を注いでいれば

過剰な繊細さはだんだん信頼とともに薄らいできます。

 

以上がトイプードルの性格でした。個体によってや毛色によっても多少の性格の違いはあるようですが前出の性格は基本的なトイプードルの性格となっているのでぜひ参考にしてみてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧