トイプードルを車に乗せる時のポイント

日常

天気がいいからトイプードルと一緒にドライブに!

という時の愛犬の車酔い対策についてご紹介します。

 

出発前のイチちゃんです。

 

トイプードルも人間と同じように車酔いする子もいます。

ちょっと遠くに行きたいという時に、

愛犬が車酔いしてしまうと困ってしまいますよね。

酔ってしまうと嘔吐したり、涙目になったりしてとてもかわいそうです。

 

犬も人間と同じように乗り慣れない乗り物に乗ると酔いやすくなりますので、

トイプードルをできるだけ車に慣れさせてあげるようにしましょう。

少しドライブして、車酔いの症状が出たら車を停めて犬を運動させてあげましょう。

 

愛犬が落ち着いた頃にまたドライブを再開するということを

少しずつ繰り返していくとトイプードルも車に乗ることに慣れていきます。

そして、車に乗せる時間を少しずつ長くしていくと

だんだんと車に乗るのに慣れてくれるといわれています。

 

食後すぐに車に乗せてしまったり、車内をうろうろすると

酔いやすくなるともいわれていますので、

愛犬を乗せる時には食後しばらくして、

ケージなどに入れて乗せてあげましょう。

例えば、クレートに入れてあげると、

シートベルトの代わりになるといわれていますので愛犬の安全対策にもなりますよ。

 

でも、いろいろ車酔い対策をしてみたけれども、

どうしてもトイプードルが車酔いしてしまう…という場合には、

事前に獣医さんに酔い止めを処方してもらうのも一つですよね。

 

帰りたいイチちゃんです。

 

車は便利です。

トイプードルを車に乗せるという時には

できるだけ酔いにくいように工夫してあげましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧