トイプードルが臭いと思ったときにやってみること

日常

トイプードルが臭いと思っている人もいるかもしれませんが、

もちろんどうにかする方法はあります。

 

まず言っておきますと臭いと感じるか否かというのは人によって違うので

難しいところではありますが、洗ってあげる事でかなり改善されます。

 

お風呂に入る直前のイチちゃん。

 

適当に洗うのではなく、しっかり洗ってください。

表面だけではなく、しっかり奥のほうまで洗うのです。

奥のほうに雑菌が繁殖している可能性もあり、そのせいで臭っているかもしれません。

 

あと、しっかり乾かすことも重要です。

中途半端なままにしておくとやはり雑菌が繁殖し、

それで臭うということも考えられます。

毛が多いので大変でしょうが、しっかり乾かしてあげると良いでしょう。

 

また、意外かも知れませんが、耳という可能性もあります。

 

人でも、耳掃除をしっかりしていなかったり、耳の周りに垢がたまっていると、

どうしても臭くなってしまうことがあります。

耳掃除のやりすぎは確かに危険なのですが、

あまりにやらないというのも垢がたまるわけですから、

そこから臭いを発するという事もあるのです。

 

犬は自分で耳掃除は出来ませんから、やってあげる必要があります。

 

今までやってこなかったなと思う人は、やってみてください。

結構汚れが取れると思います。

また、どうしても臭いという場合は、

病院に連れて行くと原因を突き止めてもらえるでしょう。

 

トイプードルが臭いというのはどうしても考えてしまいますが、

原因が分かれば対策が出来るので大丈夫です。

ピックアップ記事

関連記事一覧