小柄でも元気いっぱいのトイプードルはドックランが大好き
犬は自由に走り回れるドックランが大好き。
しかし、気をつけないといけないこともいくつかあります。
トイプードルは、その愛らしい小柄な姿からは想像がつかないほど、
じつは運動能力の高い犬です。
だから散歩はもちろん、自由に走り回れるドックランは大好き。
特に室内で飼われている場合は、とてもよろこんでくれるはずです。
運動不足にならないためにも、たまに思いきり遊ばせてあげましょう。
とても社交的な性格でもあるので、
ほかの犬とのじゃれ合いも楽しんでくれるかもしれません。
犬同士のコミュニケーションは、しつけのうえでも大切なポイントです。
ただし、その一方でトイプードルには繊細な面もあります。
まだ慣れないうちは、ほかの犬を怖がることもあるでしょう。
小さいころからひとりきりで育てられていると、よりその傾向が強くなります。
一度怖がってしまうと、なかなか次の一歩が踏み出せなくなってしまいます。
まずは、散歩のときからほかの犬となじめるように、
練習をしておくとよいでしょう。
ドックランでも、はじめのうちはリードをつないだままいっしょに歩いたり、
小型犬用のドックランを探したりするのも良い方法です。
じゃれ合っているうちに興奮することもあるので、
呼び戻しやクールダウンができるようにしっかり訓練しておきましょう。
また、子犬のうちはあまり激しい運動をさせると体に負担です。
生後6ヶ月くらいまでは、散歩も短めのものにしたほうがよいです。
ドックランにはいろんな犬がいるので、自宅に帰ってからのケアも大切です。
体の汚れを拭き、ブラッシングをして毛並みを整えてあげましょう。
そのとき、ノミがうつっていないかにも気をつけてください。
犬にとって、ドックランで走るのはとても大切な時間。
だからこそ、飼い主としてはそれをしっかり見守ってあげたいものですね。