小柄でも元気いっぱいのトイプードルはドックランが大好き

お散歩、遊び

犬は自由に走り回れるドックランが大好き。

しかし、気をつけないといけないこともいくつかあります。

 

トイプードルは、その愛らしい小柄な姿からは想像がつかないほど、

じつは運動能力の高い犬です。

だから散歩はもちろん、自由に走り回れるドックランは大好き。

特に室内で飼われている場合は、とてもよろこんでくれるはずです。

 

運動不足にならないためにも、たまに思いきり遊ばせてあげましょう。

とても社交的な性格でもあるので、

ほかの犬とのじゃれ合いも楽しんでくれるかもしれません。

犬同士のコミュニケーションは、しつけのうえでも大切なポイントです。

ただし、その一方でトイプードルには繊細な面もあります。

まだ慣れないうちは、ほかの犬を怖がることもあるでしょう。

小さいころからひとりきりで育てられていると、よりその傾向が強くなります。

 

一度怖がってしまうと、なかなか次の一歩が踏み出せなくなってしまいます。

まずは、散歩のときからほかの犬となじめるように、

練習をしておくとよいでしょう。

ドックランでも、はじめのうちはリードをつないだままいっしょに歩いたり、

小型犬用のドックランを探したりするのも良い方法です。

じゃれ合っているうちに興奮することもあるので、

呼び戻しやクールダウンができるようにしっかり訓練しておきましょう。

 

また、子犬のうちはあまり激しい運動をさせると体に負担です。

生後6ヶ月くらいまでは、散歩も短めのものにしたほうがよいです。

ドックランにはいろんな犬がいるので、自宅に帰ってからのケアも大切です。

体の汚れを拭き、ブラッシングをして毛並みを整えてあげましょう。

そのとき、ノミがうつっていないかにも気をつけてください。

 

犬にとって、ドックランで走るのはとても大切な時間。

だからこそ、飼い主としてはそれをしっかり見守ってあげたいものですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧