トイプードルの散歩時に持って行くと便利な持ち物

お散歩、遊び

いくら室内犬と言っても、やはりお散歩は毎日の日課にしてあげたいものです。

その際、持って行くと便利な持ち物についてまとめてみました。

お水

ペットボトルのようなものに水をたっぷり入れて持ち歩くことをおすすめします。

水は喉の渇きを癒す目的もありますが、

途中でおしっこをした時に流すというエチケットにも使用します。

 

 

ビニール袋

ワンちゃんがうんちをした時には、

かならずビニール袋にうんちを取って自宅に持ち帰るのも重要な犬飼のルールの一つです。

普通のゴミ袋でも良いので1、2枚持っておくと安心でしょう。

またビニール袋に入れる際のスコップも一緒に持っておくと便利です。

慣れた人は愛犬のお尻の下にビニール袋をすかさず置くというやり方もあるようです。

 

おもちゃ

散歩の途中にドッグランなどのワンちゃんが自由に走り回れる場所がある場合には、

おもちゃのボールなどを投げてあげるなど適度な運動をさせてあげると

体力もつきますしストレス発散もできるので心身共に健康を保つ効果が期待できるでしょう。

トイプードルはもともと体をいっぱい動かして運動するのが大好きな犬種です、

無理をさせない程度におもちゃで遊んであげることが望ましいです。

 

おやつ

おやつは必ずしも散歩中に与える必要はありませんが、

例えば他の犬が来ても、無駄吠えをしなかったり車が来た時にきちんと止まるなどの、

良い行いをした時には褒めてあげる意味でおやつを少しあげると

愛犬のやる気もアップするでしょう。

まとめ

ワンちゃんとのお散歩時の便利な持ち物でした。

健康維持や飼い主さんとの信頼関係を築くのにも役立つお散歩タイムは、

大切にしたいものですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧