トイプードルが喜ぶ室内遊びの方法とは

お散歩、遊び

最近は室内で犬を飼う人も増えましたね。

では、人気の犬種トイプードルの室内遊びの方法を紹介します。

遊びのおねだり中のプーちゃんです。

 

おすすめする遊び方は宝探しです

やり方は簡単でトイプードルのとびきりのお気に入りのおやつやドッグフードを

宝物にして簡単な場所に隠してそれを見つけさせるという遊びです。

 

気に入っているものなので、あまり動かない老犬でも一生懸命探します。

 

宝探しは嗅覚や視覚を動かして自然に体を動かす遊びなので

簡単に室内遊びをすることが出来ます。

 

そして、もう一つおすすめするのが鬼ごっこです

ある程度大きなスペースが必要ですが、犬が家の中で走り回ることが出来るので

犬もストレス解消になるため、とてもおすすめです。

 

ドアなどの簡単な場所に飼い主が隠れて犬に探しさせましょう。

犬が来たら驚かすと犬も大興奮して楽しみますよ。

 

最初は近くからで徐々に遠くに隠れていくとおもしろいですよ。

 

そして最後に持ってきて遊びを紹介します。

やり方は簡単でボールを投げて犬に「持ってきて」といい、

飼い主まで持ってこさせましょう。

 

最初は近くからで慣れてきたら遠くに飛ばすと良いですよ。

わんちゃんも徐々に楽しくなってきてすぐに持ってくるようになります。

 

ワンちゃんのストレス発散にもピッタリなので是非、試してみてくださいね。

そして、どの遊びも上手に出来たら思いっきり褒めてあげることが大切です。

 

遊び疲れたココちゃんです。

 

トイプードルの室内での遊び方を紹介しました。

雨が続き外に散歩に行けない日もあるのではないでしょうか。

そんなときは室内で遊べる方法を見つけてくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧