トイプードルの元気が無い時、良い対策はあるのか?

日常

大切なトイプードルの元気が無ければ心配になりますよね。

トイプードルの元気が無い時、飼い主さんは、

どんな対策を取ってあげれば良いのでしょうか。

 

 

基本的にいつも元気に見えるトイプードルですが、

1日15時間の睡眠が必要だと言われています。

 

その為、いつも寝ていて元気が無いように思えても、実際のところは、

いつも通りのトイプードルの日常だと言う場合も少なくありません。

 

その為、飼い主さんがあまり、過剰になる必要はないかと思います。

ただし、中には病気のサインだと言う場合もあります。

 

通常より3時間以上も睡眠時間が長い場合は、

睡眠障害を起こしている場合もある為、

睡眠環境の改善を行ってあげる事が大切です。

 

それでも、元気が無い場合は、「クッシング症候群」の可能性があります。

この場合、すぐに病院に連れて行く必要があります。

 

また、構い過ぎが原因でトイプードルの元気が無くなる事も少なくありません。

時に仔犬の時期は、人間の子供と同様でよく寝て、よく食べる事が仕事です。

 

それにも関わらず、構い過ぎてしまう事でトイプードルが疲れてしまい、

結果的に元気が無くなったように見えてしまいます。

 

そのような場合は、ゆっくり休ませてあげてください。

 

以上がトイプードルが元気が無い時の対策となります。

基本的には、少し様子を見て十分に休ませてあげる事で

改善する事が多くなっていますが、

やはり、心配な場合は、一度、病院で診察してもらうと安心かと思います。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧