耳ケアは大切!耳掃除でトイプードルの耳を清潔に保とう!

日常

耳掃除はトイプードルにとっても外耳炎などの病気を防ぐためにも重要です。

そこで、トイプードルの耳掃除のやり方についてご紹介したいと思います。



耳掃除前のココちゃんです。

 

犬の耳の中の皮膚は人間に比べるととても傷つきやすくなっているので、

綿棒などで耳の中を擦ってしまうと皮膚を傷つけてしまうこともあります

 

動物病院などで耳掃除をしてもらうこともできるのですが、

トイプードルが安心できる自宅で、

飼い主さんがケアしてあげる方が負担も少ないですよね。

 

耳掃除をする時に飼い主さんが用意するものとして、

耳洗浄液とコットンがあります。

 

耳洗浄液はアルコールフリーの低刺激のものを選ぶようにしましょう。

 

そして、コットンは柔らかくて使いやすいようにカットされているものを選びます。

そして、耳掃除をするときは屋外かお風呂場などがいいですよ。

 

まず、耳洗浄液をトイプードルの耳の中に数滴垂らし、

液をなじませるようにして.耳の付け根の部分をマッサージします。

何度か繰り返して、耳の中の汚れを浮かせましょう。

 

この時、犬の頭を軽く押さえておいてあげましょう。

すぐプルプルと頭をふってしまうと汚れがきれいに撮れないこともあります。

2~3分したら手を放してブルブルとさせて、

耳の中から出てきた汚れを拭き取ってあげます。

 

最初はちょっとも難しいと思うかもしれませんが、

慣れるとだんだんと要領がつかめていきます。

定期的に耳掃除をして、トイプードルの耳を清潔にして

気持ちよく過ごさせてあげましょう。

 

耳掃除後のココちゃんです。嫌だったみたいです。

ピックアップ記事

関連記事一覧