トイプードルが初対面の人に慣れる方法ってあるの?

日常

初対面の人の人に吠えてしまうワンちゃん。

せっかく、可愛がってくれている人にまで吠えてしまうと

相手の方に申し訳ない気持ちになる飼い主さんも多いかと思います。

 

では、どうすれば、初対面の人に吠える事がなくなるのでしょうか?

 

 

まず、なぜ、初対面の人にワンちゃんが

吠えてしまうのかと言う原因から理解する必要があります。

 

その原因は、「怖いから吠える」と言う事がほとんどです。

初対面の人を警戒するあまり、ワンちゃんが吠えてしまうのです。

 

その為、初対面の人にでも吠えることなく慣れる方法としては、

とにかく、日常的に色々な人と接触すると言う事が大切になります。

 

また、初対面の人に吠えている最中は、しかりつけることなく、

どちらかと言えば無視する方が効果的だと言われています。

 

そうする事で自然と吠えなくなる事がほとんどですが、

気になる場合は、体を優しくさすってあげるといいかと思います。

 

また、初対面の人が苦手だからと言って、避けることだけは行ってはいけません。

反対に積極的に外に出て、色々なものや人に接する機会を与える事が大切です。

 

そうして、初めてのものや人に慣れることで、

ワンちゃん自信が安全なものとそうでないものを見極める力を付ける事ができ、

結果的に初対面の人に慣れることも可能になってきます。

 

玄関を警戒するイチちゃん。

 

以上の事から初対面の人が苦手なワンちゃんは、

警戒心の強いと言う事がわかるかと思います。

 

その為、少しでも、その警戒心を解いてあげる為、

積極的に外に出し、色々なものや人に触れる機会を作ってあげる事が

初対面の人に慣れる方法の第一歩だと言えると思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧