トイプードルの無駄吠えをやめさせる方法

日常

トイプードルは臆病な性格の子も多くいることもあり、

無駄吠えのトラブルに悩む飼い主さんも多いようです。

ここではトイプードルの無駄吠えを上手にやめさせる方法について考えてみましょう。

無駄吠えをしないココちゃんです。

 

◆無駄吠えの原因を探すことから始める

 

トイプードルが無駄吠えをする原因をまず見つけることが最優先です。

 

無駄吠えの主な原因としては性格的に臆病な場合や、

飼い主をリーダーとして認識していない為指示に従わない、

日頃のストレスを無駄吠えではけ口にしてしまっているなどが考えられます。

 

原因さえわかれば、あとはその原因を取り除くことから始めましょう。

 

◆あくまでも愛情を持ってしつけをしていく

 

無駄吠えのしつけをする時には、絶対に体罰を与えないようにしましょう。

 

トイプードルが無駄吠えをした時に、

たとえ軽くポンと叩かれたとしてもそれを悪い経験として記憶に残すことになります。

そうなると飼い主との信頼関係にもヒビが入ってしまうことになり、

ますます無駄吠えをやめさせる事が出来なくなってしまいます。

 

あくまでも犬の目をしっかりみて、

短い命令で、”だめ”と強く注意するにとどめましょう。

 

◆ルールを守れたらたくさん褒めてあげる

 

無駄吠えをやめたら、

必ず大げさなぐらいにたくさん撫でながら褒めてあげましょう。

 

褒める時に、おやつをあげるのも効果的です。

 

無駄吠えをしないと、飼い主が喜んでくれるという事を

愛犬に理解してもらうことが非常に有効なのです。

 

全然周りが気にならないココちゃんです。

 

このようにトイプードルの無駄吠えの躾をする上でのポイントは

いくつかありますが、このトレーニングは忍耐強く、

そして焦らずに進めていくように注意しましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧