トイプードルの寒がり対策にお勧めの方法

日常

見た目はモコモコで温かそうに見えるトイプードル。

しかし、実は、寒がりの為、十分な対策を行ってあげる必要があります。

前回の続きです。少し細かく書きます。

寒さ対策済みのココちゃんです。

 

おすすめの寒がり対策としては、

まず、ペット用ヒーターを上手に活用してあげると良いかと思います。

ただし、温度設定には配慮が必要です。

目安としては、トイプードルの体温よりも3~4度低めに設定してあげます。

 

また、そこで眠ってしまうと低温やけどの危険性もある為、

こまめに確認してあげる事も大切です。

 

もし、ペット用ヒーターを準備する事ができない場合は、

人間が使っている湯たんぽを活用すると良いかと思います。

 

ゲージの中に湯たんぽを入れておくだけでも暖を取る事ができます。

 

それと並行して、ゲージ自体を寒さから守ってあげる事も大切です。

ゲージをキルト素材で囲ってあげるほか、

ドーム式のゲージにする事で、寝床全体を寒さから守る効果を期待する事が可能になります。

 

また、人間も一緒に温まる場合は、

エアコンを利用し室温の設定温度を20℃~25℃に設定して利用します。

その他、外出時などにはやはり、洋服を着せてあげると良いかと思います。

 

特にフリース素材のものやニット素材のものを選んであげる事で

体を温める効果をアップさせる事ができ、寒い中での散歩も苦になりません。

布団から出ないココちゃんです。

 

以上がトイプードルの寒がり対策となります。

トイプードルは寒さを感じている際、ぶるぶる震えだしたり、

隅っこに固まってしまうといった状況になります。

 

そのような状況に気付いた際には、すぐに何らかの寒さ対策を行ってあげる事が必要です。

ピックアップ記事

関連記事一覧