寒がりなトイプードルの寒さ対策

日常

トイプードルの被毛はシングルコートといって、

一層だけの被毛なので実はとても寒さに弱い犬種です。

冬になった時に

常にブルブル震えてしまう寒がりなトイプードルが多いのはそのせいなのです。

そんな寒がりなトイプードルの寒さ対策についてまとめてみました。

 

寒い時の部屋着を着ているイチちゃんです。

 

◆洋服を着せる

散歩に出かける時には必ず洋服を着せてあげましょう。

動きやすく保温性のあるベストやセーターなどがおすすめです。

また外出時だけでなくお部屋でも寒そうにしていたら洋服を着せてあげるようにすれば

十分に防寒効果があります。

 

ただお部屋で着用する洋服とお外用の洋服は

生地の厚みや素材を調節した方が良いでしょう。

 

◆お部屋でペットヒーターを使う

お部屋にいる時でも、寒がりなトイプードルは結構、

寒さを感じている子も多いようです。

 

ですから夜寝る時やお昼寝の時に暖かくして

快適な睡眠がとれるようにペット用のヒートマットをつけてあげるか、

ペット用の電気毛布のようなものをかけてあげると良いでしょう。

 

ただ、温度調節は抑えめにしないと低温やけどの心配があるので注意しましょう。

ヒートマットはそのままの上に寝かせるのではなく、

一枚普通のマットなどを敷けば低温やけど防止ができます。

 

◆ベッドに湯たんぽを置いてあげる

かなり重宝するのが湯たんぽです。

ワンチャンのベッドのところにタオルで巻いた湯たんぽを

置いてあげるとそれだけでもとても暖かく過ごす事ができます。

 

時々お湯を変えてあげなければならないのは面倒ですが、もっとも安全な方法です。

 

お外に行く用意ができた、イチちゃんです。

 

寒がりなトイプードルが快適に冬を過ごすためのアイディアでしたがいかがでしたか。

自分で寒いと口に出して言えないワンチャンだからこそ、

飼い主さんが常に寒くないかどうかを気にしてあげたいものですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧