トイプードルのお留守番方法とは?

日常

人懐っこいトイプードルは、可愛らしい表情で人気があり自宅で飼っている方も多いです。

ずっと一緒にいることが無理なので、トイプードルのお留守番は可能かどうか、

またお留守番を上手にさせる方法を知りたいという方も多いはずです。

 

飼い主の方のライフスタイルに合わせてトイプードルも生活は慣れるため、

昼間のお仕事以外

夜勤などある場合でもトイプードルは飼い主さんに生活ペースを合わせることができます。

一人暮らしの方もトイプードルを飼っている方は多いです。

 

お留守番方法として最も重要になるのは、ワンちゃんに安心感を与えることです。

飼い主が不在でも安心して過ごせるよう、ゲージの中に入れたり、

タオルやぬいぐるみ・おもちゃなど、普段から愛用しているものを入れておくと

落ち着いて過ごすことができます。

 

また、きちんとゲージの中で過ごせるように、それまで訓練しておくことが大切です。

ゲージの中で寝たり、食事をしたり、ゲージの中で静かに過ごせるように普段の生活の中で

訓練させておく必要があります。

 

ゲージの中にトイプードルを入れて、しばらくドアを閉めて姿を見せないようにするなど、

少しずつ訓練していくことでトイプードルも安心感を得られるようになります。

 

最初はとても吠えるかもしれませんが、

ここでかわいそうだからといって様子を見に行ってはダメです。

しっかりと一匹で過ごせるように訓練することで、

ゲージで静かにお留守番できるようになります。

しつけをきちんと行うことは、何より大切です。

ピックアップ記事

関連記事一覧