トイプードルの毛並みをきれいに写真に残す方法は?

日常

写真では意外と伝わりにくいトイプードルの愛らしさ。

うまく撮影するにはどうすればよいのでしょうか?

 

トイプードルといえば、やっぱり何といっても

そのふわふわの毛並みをうまく表現したいですよね。

でも、しっかりブラッシングをしても、

写真だと何だかつぶれてしまった印象になりがち。

特に黒いトイプードルの飼い主なら経験があると思いますが、

せっかくかわいい姿をおさめたと思ったのに、

実際の写真は何だかよく分からない黒い塊になっていた…と

いうことがよくありますよね。

 

そのため、フラッシュで撮影する人もいると思いますが、

これもおすすめできる方法ではありません。

犬はフラッシュが瞳に映り込むことで、いわゆる赤目になってしまうからです。

 

また、黒い毛色が反射しすぎて銀色っぽくなったり、

やはりつぶれた感じになってしまいます。

さらにいえば、ストレスや視力低下の原因にもなりかねません。

それでカメラ嫌いになってしまったら、意味がありませんよね。

トイプードルの毛並みをしっかり美しく撮影するなら、

やはり屋外の自然光のもとでの撮影が一番おすすめの方法です。

日光の差す窓の横などでも、きれいに写るはずです。

どうしても屋内で撮影したいときは、オートではなく

マニュアルでの撮影方法を試してみてください。

 

今のカメラは性能が良いので、暗いものは明るく、

明るいものは暗く写してしまいます。

しかし、それではトイプードルの毛並みをうまく表現できません。

逆に、黒い毛色なら露出補正機能で明るさをマイナスに、

白い毛色なら明るさをプラスに変えてみてください。

今のカメラはマニュアル操作も直感的でとても簡単なので、

難しそうとあきらめずに、ぜひ何枚もチャレンジしてみてください。

きっと良い1枚が撮れるはずですよ。

 

いずれにしても大事なことは、

飼い主もいっしょに撮影を楽しむことかもしれませんね。

ぜひ、幸せな一瞬をうまく切り取ってあげてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧