トイプードルの睡眠時間って、どんな感じ?

日常

いつも元気に走り回っているイメージの強いワンちゃん。

そんな、元気なトイプードルの睡眠時間は、どんな感じになっているのでしょうか?

 

トイプードルの平均睡眠時間は12時間から16時間と言われています。

 

数字だけ見ると1日の半分以上は寝て過ごしていると言う事が言えるのです。

ただし、この睡眠時間のほとんどが眠りの浅いノンレム睡眠時間となっています。



お昼寝が大好きなココちゃん

 

その為、人間のようにぐっすりと眠っている時間が長いと言う事ではなく、

浅い眠りの時間が長いと言えます。

 

その結果、眠っているように見えても、

ちょっとした物音などで目が覚めてしまうのです。

 

実際、夜、自分と一緒に眠りについているトイプードルも

飼い主の知らない時間にちょこちょこと動いていると言う事も少なくありません。

 

このように睡眠の大半がノンレム睡眠になっているトイプードルですが、

もちろん、レム睡眠で熟睡している時間もあります。

この時間の注意としては、絶対に眠りの邪魔をしないと言う事です。

 

レム睡眠中の場合、トイプードルも夢を見る事があると言われています。

その為、声を出したり、足を動かしたりといった行動を起こす場合もあります。

 

そんな様子を見て心配になる飼い主さんもいるかも知れませんが、

それは、気持ちよく眠っている証拠です。

数少ない時間のレム睡眠を邪魔しない為にも、

静かに見守ってあげる事が第一だと言えるのです。

 

以上がトイプードルの睡眠時間についてとなります。

中には、「いつも寝てばかりで心配。」だと思っている人もいるかも知れませんが、

それがトイプードルにおいては普通の生活です。

その為、少しでも心地よく眠る事ができるよう、見守ってあげる事が大切です。

ピックアップ記事

関連記事一覧