トイプードルの咳は気になる症状!?すぐに対処しましょう!

ケガ、病気

愛犬のトイプードルがコンコンというような咳をしたり、

むせるような咳をしたら気になりますよね。

 

人間と違い、犬はあまり咳をしません。

もしトイプードルが咳をしている場合なら、

病気になって症状が出ているか水の飲ませ方に原因があるかもしれません。

 

いずれにしても病気かもしれませんので病院で

診察を受けさせるようにするほうがいいといわれています。

 

トイプードルの咳の原因として考えられるのが気管虚脱か心筋症、フィラリア症です。

気管虚脱は深刻な病気で、

すぐに対処をしなければ命にかかわる疾患だといわれているのです。

 

気管の近くの軟骨が変形してしまって、

息をするとガ-ガーガーといったような音が出ます。

 

重症になると呼吸困難になる場合もありますので,

すぐに病院に連れて行きましょう。

 

心臓系の疾患があると咳が症状として出る場合があるのです。

むせるような咳は肺に水が溜まってしまって、呼吸がしにくい時に起こったりします。

 

その原因として心臓に何か異常があって心機能が低下している事が考えられます。

心筋症を放置しておくと心不全につながってしまったりしますので、

この場合も病院を受診して対処していくことが重要なのです。

 

そして、フィラリア症も咳や息切れなどの原因になります。

 

フィラリア症は寄生虫が心臓に帰省します。

心臓に負担がかかり、心機能の低下が引き起こされます。

 

咳こんでつらそうなイチちゃん

愛犬のトイプードルが咳をしているという場合には、

できるだけすぐに対処するため病院に連れていきましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧